スタジオ撮影会@志茂〜home





スタジオ撮影会に参加してきました。

会場は東京都北区志茂にあるスイートバジル。
http://www.pastis.co.jp/basil_sweet.php


天気も良く、絶好の撮影日和でした。
今回は気合を入れて大判カメラで撮影を行ってみました。












みちる撮り。

4月ということで、春らしいコーデにしてみました。















葉っぱとみちる。

え、これはサツマ芋のツルか何かだって?

違うと思います。















それはホーローですよ。















春分の日を過ぎて、だいぶ陽射しが戻ってきました。















ほうきとちり取りが似合いそう。















だいぶ日が傾いて来ました。















無機質なタイルと、温かみのある木の質感が良い感じ。








とまあ、こんな感じで、大判カメラを持ち込んで撮影を行っていました。
5時間で7シーンを撮影。これが限界でした。








今回はさすがに撮影枚数が少なすぎて不完全燃焼感が残りました。また、無理に枚数を増やそうとすると、1枚の完成度が低くなってストレスになることも分かりました。








あと、機材の操作が難しいために、モデルさんの可愛らしさや表情を引き出す部分が手薄だったなと思いました。これは機材に慣れるしかないです。








次回以降は、大判は1〜2シーン、残りは一眼レフという組み合わせで撮るのがバランスがとれていて良いかなと思いました。












追記
カメラ: TOYO Feild45A2
レンズ: NIKKOR-W 150/5.6 (NIKON)
フィルム: ACROS100 (Fuji)
現像: SPD (Fuji)、1:1、18℃、6分、ドラム現像(常時かく拌)

その他:






最終更新日:2012年04月29日
Katsura
kattsura@mail.goo.ne.jp
創作造形(c)ボークス造形村
inserted by FC2 system