学研フレックスhome


学研 大人の科学マガジンVol.25を地元の本屋さんで買ってきました。
付録で35mmフィルム二眼レフカメラが付いてきます。

ttp://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html



最近のデジカメでは味わえないレトロな写りが楽しめると定評のカメラで、ネットでもたくさんの作例を見ることが出来ます。

まだドールを撮った例を見たことがないので、うちでやってみることにしました。































さっそく一枚目。

最短撮影距離を無視して、レンズが落っこちる寸前まで繰り出したので、周辺部が激しくケラレています。













頑張ればここまで寄れます。














澪っちと汐。

ピントが合ってませんね。














ぐぅ〜

おまえ、何やってんの。













外に出て撮影。

絞り板をはめていますが、それでも周辺部が激しくぼやけます。















最寄り駅で一枚。

妙にスピード感があります。














黄色い電車が入ってきました。













遠くのものも撮ってみました。

ど真ん中しかピントが合ってませんねえ。









話題のカメラでうちのモデルさんを撮ることが出来たので満足しました。













追記
カメラ: Gakkenflex (学研大人の科学 付録)
レンズ: プラスチック単玉 50mm? F11?
フィルム: PRESTO400 (Fuji)
現像: -

その他:
うわさでは、絞り板をつけた時のシャッタースピードは1/150秒だそうです。三脚でカメラを固定して、64回多重露光とかしんどかったです(苦笑)。





最終更新日:2010年07月10日
Katsura
kattsura@mail.goo.ne.jp
創作造形(c)ボークス造形村
inserted by FC2 system