冬はつとめてhome



冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず(以下省略 ヲイ)




あけまして、おめでとうございます。

元旦は、毎年恒例の御来光を拝みにいつもの海岸へ出かけていました。











火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。



今年は日付が替わると同時に出発して、午前1時頃にはいつもの海岸に到着していました。
夜明け前の妙な緊張感がいいです。










今年は、ここ数年で最も風が強く空気が澄んでいました。













2009年の御来光です。
















すっかり日も昇り、いつもの静かな海岸に戻りました。



















昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。




















なんでも、鎮座しているでっかい餅は日本一の大きさを誇る鏡餅だとか。


以下、99beach.comから引用。

★ 日本一の大鏡餅製作にギネス挑戦!お天道様と海に、歳の初めに大感謝祭 ★



重量は3トンだとか。元旦の砂浜に大鏡餅を奉納することに、お天道様と海へのでっかい感謝の気持ちと九十九里町の気合が込められています(苦笑)。



















さて、お楽しみはこれからです(苦笑)。



















例によって水上撮影。

元日の海を、私の目線で撮ってみました。



















猛烈に天気が良かったです。



















うねりが入ると、、、



















波と相対速度を合わせるために頑張って漕ぎます。

相対速度が合うと、この角度で頭を下にして滑っていきます。



















無事にテイクオフ。



















崩れる波を後ろ側から見たところ。



















寒くなってきたので陸に上がったあとは、次なるお楽しみへ。



















非常に風が強く、ロケ難易度オレンジ(注1)というコンディションでしたので、防風林の中で深く寄りかからせて撮影。

眩しい絶対領域。












(注1) ロケ難易度:ブルー→イエロー→オレンジ→レッド→ブラック (笑)






こちらは失敗作。

風が強く、新人さんには無理をさせられないので、これにて撤収しました。



















海で一日遊びました。

おしまい。
















追記
1-6、14-17枚目
カメラ:*istDL (PENTAX)
レンズ:SMC PENTAX-DA 1:3.5-5.6/18-55mm AL(PENTAX))

7-13枚目
カメラ:EXILIM S2 (CASIO) + 防水ハウジング
レンズ:1:3.2/7.5mm

その他:
元日の海の上で写真なんか撮るのは私くらいだろうと思っていましたが、今年はSANYOの防水ザクティで動画を撮っている人が居ました。あんな良いカメラ、浸水が怖くて使えません(苦笑)。





最終更新日:2009年01月02日
Katsura
kattsura@mail.goo.ne.jp
創作造形(c)ボークス造形村
inserted by FC2 system