"Cat & Dog"のはずだった orzhome



暦の上では春になって一週間過ぎた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今週はこの二人にお願いしました。













先週のドールショウでは何の話で盛り上がっていたかと言うと、このボックスカメラについてでした。

左は"Box Tengor"で、ちょうど50年前のカメラ。071118の雑記で使いました。右が今回初登場の"Baby-Box Tengor"で、なんと77年前のカメラ(苦笑)。レンズは単玉のFrontar F11、パンフォーカス、シャッター速度1/25秒くらいで固定という素晴らしい割り切りっぷり。早い話が77年前の"写ルンです"みたいなものです。これの写りがどんなものかという話題で盛り上がっていました。

で、さっそくテスト撮影を。パンフォーカスなので、距離を変えて何枚か撮ってみました。













撮影距離1m。

にゅ〜













2m

う〜ん













3m

なんとも













4m

この辺でピントが合っている気がする













5m

寒かったねぇ













6m

竹やぶで何をやってるんだろうね自分













結論

好きなだけ寄って撮りましょう(苦笑)















お疲れさま

「わん!」











追記(1-2,10枚目)
カメラ:PENTAX *ist DL
レンズ:INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm 1:2.8 (ロシア ルトカリノ光学硝子工場)
フィルム:-

追記(3-9枚目)
カメラ:ZeissIkon Baby-Box Tengor54/18
レンズ:Frontar 1:11 (50mmくらい?)
フィルム:フジ・ACROSS100
現像:フジ・ミクロファイン原液、1本目、21℃、9分15秒

その他:
人形のモデルさんを撮るにはちょっと厳しいですが、街中のスナップ撮影には十分使えそうです。




最終更新日:2008年2月16日
Katsura
kattsura@mail.goo.ne.jp
創作造形(c)ボークス造形村
inserted by FC2 system