増えた〜home



水温も確実に冷たくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ええ、ご覧のとおり、増えました(苦笑)。 いわゆるボックスカメラというやつで、120フィルムで69サイズの写真が撮れます。写真なんか撮るのメンドクサイぜ〜って日には8枚しか撮れない ので最適なカメラ。ただしシャッター1/25秒の単速、絞り9、11、16という割り切りっぷりなので晴れた日の海で使うには覚悟が必要です。

モデルさんご苦労さま(苦笑)。













レンズは2枚貼り合わせのダブレット、ピントは目測で1-2m、2-8m、8-無限、の3点ゾーンフォーカス。

で、肝心の写りはっていうとこんな感じ。絞り開放での1枚。 ピントが来ているところはきっちりシャープに、背景は霧がかかったようにぼやけています。なかなかいい味が出ていると思います。













で、ピントを外すとこんな感じ(苦笑)。後ろの草はきれいに写ってるんだけどねぇ〜。













そして晴れわたった砂浜へ。イスにピントを合わせたつもり。













盛大に露出オーバー。

NDフィルターを使えばいいじゃんとかいうツッコミはいけません。これは50年前の"レンズ付きフィルム"だと思いましょう。フィルムは自分で入れるんだけどね(苦笑)。



























































ついに念願のペンタックスユーザーになりました(苦笑)。

これでM42星雲に旅立つ母艦が出来ました(謎)。

「、、、。」 ( ̄ー ̄)〜♪











追記
カメラ:Zeiss Ikon Box-Tengor56/2(2〜5枚目)
レンズ:GOERZ FRONTAR-ACHROMAT 80mm 1:9(2〜5枚目)
フィルム:FUJIFILM NEOPAN100 ACROS(2〜5枚目)
現像:原液、処理本数4本目、26℃、6分19秒(2〜5枚目)
その他:

ボックスカメラ、わずか数千円で買ってきて、分解修理から撮影まで楽しめます。写りも素晴らしい味があります。もう少しちゃんと取り組みたいなと思いました。



最終更新日:2007年10月14日
Katsura
kattsura@mail.goo.ne.jp
創作造形(c)ボークス造形村
inserted by FC2 system