お迎え〜home



お迎え〜、といってもドールじゃありません。カメラをお迎えしました。MAMIYA6 P型、レンズはSEKOR T. 75mmF3.5。66フォーマットのレンジファインダー機です。前からこのフォーマットには興味があって使ってみたかったんです。わずか700gちょっとの重さで、蛇腹を折りたたむとポケットに入ってしまうコンパクトさはお散歩にも最適というわけです。
中野で修理から上がってきたレンズを受け取って、秋葉原で人形服を買って帰ろうと思ったら新宿でカメラに化けたというのは内緒です(苦笑)。

「おまいさんっ、これは何だい!?」

ごめんよう、、、orz










Tv : 1/300、 Av : 3.5

というわけでネガを詰めて早速お散歩に出かけておりました。絞り開放、無限遠。スキャナーで取り込んだ時点で少しにじんでしまうんですが、同時プリントは思ったよりもシャープでした。問題なく使えそうです。しかし天気がわるいのう、、、。















Tv : 1/50、 Av : 11

大賀ハス、別名古代ハス。なんでも、弥生時代の遺跡から発掘された種から発芽した株を移植してきたものだとか。地元ではかなり親しまれている花です。










Tv : ?、 Av : 3.5

まっすぐです。

「、、、。」  ヘ( ̄ー|











Tv : 1/300、 Av : 3.5

F3.5でも、35mmフィルムのカメラより被写界深度が浅いです。最短撮影距離が1mなので人形撮りはこの大きさが精一杯です。

ふぃーたん、すごいオーラを感じるんだけど、これがスクエアフォーマット独特の緊張感ってやつですか(ちがう)。







※2006/8/2 ひどかったので2〜5枚目スキャンやり直し
最終更新日:2006年8月2日
Katsura
kattsura@mail.goo.ne.jp
創作造形(c)ボークス造形村
inserted by FC2 system